2026.01.13
屋根カバー工法のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!本日は、宇美町桜原で実施した屋根工事(カバー工法)についてご報告いたします。今回ご相談をいただいたきっかけは、雨のたびに天井から起こる雨漏りでした。お住まいは戸建て住宅で金属屋根が使用されてい…

こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です。
築年数を重ねた2階建てのスレート屋根住宅にお住まいのお客様は、屋根全体に苔が広範囲に生えていることに気がつきました。
特に太陽光パネルの下や周りの状態が気になり、「パネルがあるからリフォームはできないのでは…」と不安を感じ、ご相談いただきました。

.jpeg)


.jpeg)
太陽光発電は、家計にも環境にも優しい素晴らしいシステムです。
しかし、パネルが設置されている屋根も、紫外線や雨風による劣化からは逃れられません。
屋根の劣化が気になっても、パネルがあることでリフォームを諦めてしまう方も少なくありません。
今回は、大野城市にお住まいで、太陽光パネル付きの屋根の苔にお悩みだったお客様の事例をご紹介します。
まずは、お客様からのご相談を受けて屋根診断を行いました。
屋根の劣化を放置すると、苔が雨水の流れを妨げ、雨漏りにつながるリスクが高まります。
しかし、太陽光パネルがあるため、一般的なリフォームとは異なる専門的な知識と技術が必要です。
そこで、私たちは既存の屋根を撤去せず、新しい屋根材を重ねて葺く屋根カバー工法をご提案しました。
屋根材には、ルーガ鉄平を採用。これは瓦の約半分の軽さで、地震の揺れを軽減し、耐久性にも優れた素材です。
太陽光パネルの重量を考慮しても、建物への負担を抑えられる最適な屋根材です。

街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.