
2025.09.05
カバー工法による屋根修理のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!本日は、大野城市で実施したカバー工法による屋根修理をご報告いたします!雨漏りにお困りのお客様から修理のご相談をいただき、調査した結果、スレート屋根に深刻な不具合が見つかったためカバー…

こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。
今回は、福岡市南区にお住まいの築50年以上のお宅で、増築部分の雨漏り調査と修理を行った事例をご紹介します。
お客様を悩ませていた雨漏りの原因を特定し、無事に解決することができました。
ドレンの役割
ドレンは、屋上やバルコニー、陸屋根(勾配のない平らな屋根)の雨水を排水する重要な部分です。
経年劣化と詰まり
ドレンまわりのコーキングが経年劣化で薄くなっていました。
また、排水部分には、落ち葉や木の実、泥が溜まり、排水不良を起こしていました。
これらの複合的な原因で、雨水がドレンから適切に流れず、溢れて雨漏りしていたのです。
まず、ドレンに溜まっていた落ち葉や泥をすべて取り除き、排水がスムーズに行えるようにしました。
高所での作業になるため、安全に配慮しながら丁寧に清掃を行います。
今回の事例では、ドレンという小さな部分の劣化と詰まりが、お部屋の壁紙が剥がれるほどの雨漏りを引き起こしていました。
お客様自身で高所の清掃や点検を行うのは大変危険です。
ドレンや雨樋の詰まりなど、少しでも気になることがあれば、無理をせず、屋根専門業者にご相談ください。
定期的な点検と早めの対策が、大切なお住まいを守る鍵となります。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.