
2025.04.23
こんにちは、街の屋根やさん福岡西店です。 今回は、福岡市南区の築30年以上の瓦屋根住宅にて、雨漏りが発生している箇所の部分葺き直し工事を実施しました。 お客様からは「今すぐ全体的な葺き替えまでは考えていないが、雨漏りだけは早めに止めたい」とのご相談をいただき、調査のうえ、必要最小…

福岡市西区の瓦屋根住宅にお住まいのお客様から、瓦のズレに関する緊急のご相談をいただきました。
現地にて屋根を点検したところ、複数の瓦が浮いており、まさに“落下寸前”の状態。
近くに人が通れば非常に危険なため、早急に部分的な葺き直し工事を行いました。
調査を行ってすぐに以下のような状態が確認されました。
瓦がズレて隙間ができており、今にも滑り落ちそうな危険な状態
いくつかの瓦は割れやヒビが発生
下地の防水シートがむき出しになっている箇所もあり、雨水の侵入リスクあり
今回は建物全体の葺き替えではなく、必要な箇所だけをしっかり直す“部分補修工事”をご提案しました。
まずは、浮いていた瓦やその周囲の瓦を丁寧に撤去します。
→ 落下の危険がある瓦を先に取り除き、周囲の状態をしっかり確認。
✔ 瓦を傷つけないよう、1枚ずつ慎重に手作業で対応
✔ 破損した瓦は処分し、再利用可能な瓦は一時保管して後ほど復旧
「少しズレてるだけだから大丈夫かな…」
そう思って放置してしまうと、次のようなリスクがあります:
強風で瓦が落下して、通行人や隣家に被害を与える危険性
雨水が瓦の下に入り込み、防水シートや木下地を劣化・腐食させる
最終的には雨漏りや屋根全体の葺き替えが必要になることも…!
だからこそ、小さなズレやヒビでも早めの点検・修理が重要です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.