
2025.06.17
🔹ご依頼のきっかけ「築50年これからも安心してこの家で暮らしたい」 今回ご紹介するのは、築年数50年のセメント瓦の住宅にて行った屋根葺き替え工事です。現在、セメント瓦は製造されていないため、屋根の葺き替え工事を行いました。10年前に別の業者にて屋根塗装によるメンテナンスをされてい…

みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!
本日は、福岡市中央区で実施した屋根の調査をご報告いたします!
「屋根の老朽化が気になる。」とご相談いただき、さっそく調査へ行ってきました。
屋根瓦には経年劣化による、以下のような症状が多数見受けられました。
・瓦のひび割れ
・瓦の破損
・瓦のずれ
・漆喰の劣化
・谷板金の劣化
「屋根を軽くして住宅を長持ちさせたい。」というお客様のご希望で、今の屋根を撤去し、新しく作り直す葺き替え工事をご提案しました。
葺き替え工事については、以下の記事で詳しく解説しておりますので、屋根の工事、修理をお考えの方はぜひ読んでみてください。
▼屋根葺き替えの事例と費用をご紹介!カバー工事とどちらがおすすめ?
瓦を固定するために使われいている部材を漆喰といいます。
漆喰が劣化していると、固定力が弱まり、瓦のずれや浮き、摩擦や落下の原因になります。
今回の調査では、漆喰にも劣化症状が確認されたため、早めに工事した方が良いと判断いたしました。
漆喰の修理については、以下記事で詳しく紹介しておりますので、ぜひ読んでみてください。
▼傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
次回から、屋根の改修工事を工程ごとにお伝えしていきます!
工事完了の姿を楽しみにしていてください!
屋根の点検・調査・工事のことなら街の屋根やさん福岡西店におまかせください。
無料相談や無料点検のお問い合わせ、お待ちしております!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.