2026.01.04
今回ご相談をいただいたのは、築50年を超える重厚な瓦屋根の住宅にお住まいのお客様でした。 「数日前の大雨の後、リビングの天井に大きな雨染みができていて……。壁紙も剥がれかけているんです」 そんな切実なお電話をいただき、私たちはすぐに現場へ駆けつけました…
二階建ての一階部分についている屋根を「差し掛け屋根」と呼びます。
写真のように外壁とくっついている屋根のことですね。
外壁との接合部分にすき間が生じると雨漏りにつながりやすく、外壁からの雨漏りは気づくのが遅くなりがちです。
「水切り板金」は、その接合部に設置される部材で、すき間をふさいで雨水が雨樋に排水されるようにしています。
雨漏りが発生しやすい差し掛け屋根については、以下の記事でも解説しておりますので、合わせてご確認くださいませ。
▼雨漏り発生箇所ランキング2位!差し掛け屋根で雨漏りが起きる原因と補修方法
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.