.jpeg)
2025.07.27
✅筑紫野市の方へご紹介事例「築年数が経過した瓦屋根をルーガ鉄平で交換」こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。今回は、筑紫野市にお住まいのお客様邸で行った屋根の葺き替え工事をご紹介します。「劣化が進んでいて不安」「ホームページで見たルーガが気になっている」というご相談でした。 ご…

こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。
今回は、福岡市東区にお住まいのお客様からご相談いただいた、瓦屋根の現地調査の様子をご紹介します。
「屋根の劣化が気になる」「雨漏りしているかもしれない」というお悩みを解決するため、徹底した調査を行いました。
「雨漏りしている」
「瓦屋根のリフォーム方法を知りたい」
「葺き替え工事ってどんな屋根工事」
などが気になる方はぜひ最後までご覧ください。
軒天井は、屋根の先端部分(軒先)の裏側にある天井部分のことです。この部分は通常、雨水が直接当たらないようになっていますが、瓦のズレや漆喰の劣化によって瓦の下に入り込んだ雨水が、軒天井にまで達することがあります。
軒天井の腐食は、雨漏りの初期サインの一つです。腐食が進行して穴が開くと、そこから雨水が建物内部に直接侵入し、雨漏りへと繋がります。
これらの劣化を放置すると、以下のようなリスクが高まります。
雨漏りの悪化: 雨漏りの原因が複数箇所に及んでおり、今後さらに被害が拡大する可能性が高いです。
建物の耐久性低下: 雨水が建物内部に侵入し続けると、下地の木材や骨組みが腐食し、建物の耐久性が著しく低下します。
瓦の落下事故: 固定が甘くなった棟瓦が強風で落下した場合、人や車に被害を与える危険性があります。
今回は、福岡市東区の瓦屋根の現地調査の様子をご紹介しました。瓦屋根の劣化は、瓦だけでなく内部の漆喰や下地材の劣化が原因であることがほとんどです。
もし、ご自宅の屋根に少しでも不安を感じたら、早めに専門家にご相談ください。
街の屋根やさん福岡西店では、無料の屋根診断を承っております。お気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.