2026.07.30
職人目線で解説!カバー工法の施工工程と工事完了まで こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。✅オークリッジスーパーを採用したカバー工法解説これまで2回にわたり、糟屋郡久山町のお客様のご相談から現地調査、ご提案内容と屋根材のご紹介をしてきました。最終回となる今回は、実際のカバー工法…

こんにちは!
糸島市・福岡市を中心に屋根工事、雨漏り工事、太陽光工事を行っております「街の屋根やさん福岡西店」です。
今回は、糟屋郡久山町にお住まいのお客様のカバー工法による屋根リフォーム事例をご紹介します。
こんな方へ向けた記事です⇩





今回ご相談をいただいたお客様は、以前に別業者で屋根塗装工事を行ったお宅でしたが、工事完了からそれほど時間が経たないうちに屋根の劣化が目立つようになり、当店へご相談くださいました。
お客様はお庭のお手入れをとても大切にされている方で、レンガ調の外壁が印象的な、美しく整えられたお住まいでした。
屋根材同士が重なる部分にできるわずかな隙間のことで、屋根裏に入り込んだ湿気や雨水を排出するための大切な通り道です。
塗装の際にこの隙間を塗料でふさいでしまうと、水の逃げ道がなくなり、屋根材内部に水分が滞留して劣化を早める原因となります。
本来はタスペーサーという部材を用いて隙間を確保する必要がありますが、今回のお宅ではこの処置がされていませんでした。このまま再度塗装を行っても同じ問題を繰り返してしまうおそれがあったため、根本的な解決策のご提案が必要と判断しました。
- 廃材処分費用を抑えられる
- 工期が比較的短い
- 新しい防水シートにより防水性能が大幅に向上する
- 屋根が二重構造になり断熱性・遮音性も向上する
- 立体感のあるデザインで、洋風・レンガ調の外壁との相性が良い
- 優れた耐候性で、色あせやひび割れに強い
- カバー工法との組み合わせで高い防水性能を発揮
- 既存屋根に重ねる施工を想定した設計で、建物への負担が少ない

工事完了後、縁切り不足が原因となっていた劣化の進行は解消され、防水機能が完全に復活しました。
お客様からは
「レンガの外壁と屋根の色がとてもよく合っていて、家全体の雰囲気が良くなった」
「お庭にも影響がなく安心した」とのお言葉をいただいております。
| 使用屋根材 | 工法 | 金額 |
|---|---|---|
| オークリッジスーパー | カバー工法 | 1,700,000円 |
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.