2025.12.23
板金工事のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です。本日は、福岡市城南区樋井川で行った屋根カバー工事の最終工程(板金の施工)についてご報告いたします。今回ご相談いただいたお住まいでは、カラーベスト屋根の経年による色褪せや劣化が気になり始めたことに加え…
こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です。
先日、福岡市西区の閑静な住宅街にお住まいのお客様より、お電話をいただきました。
「家の屋根全体ではないんだけど、玄関の上の小さな屋根がすごく汚くなっていて。見るたびに気分が落ち込むんです」という内容でした。
現場に伺うと、大切に手入れされた素敵なお庭がありました。
しかし、その視線を少し上げると、確かに玄関の庇(ひさし)が、長年の風雨に耐え抜いた結果、赤サビを浮かべ、塗装が剥げ落ちてしまっていました。
「玄関は『家の顔』です。ここが綺麗になるだけで、お家全体の印象は見違えるほど変わりますよ」。
この一言から、今回の精密調査がスタートしました。
所在地: 福岡市西区(一軒家)
既存屋根材: 金属(板金屋根)
築年数: 約40年
お客様の悩み:
玄関の庇が赤茶色にサビていて、来客時に恥ずかしい。
塗装が粉を吹いていて心配。
小さな屋根だけど、ここから雨漏りして玄関ドアが腐らないか不安。
雨除け: 雨の日に鍵を開ける際、私たちが濡れないように守ってくれます。
日除け: 夏の強い直射日光が玄関ドアや室内に直接入るのを防ぎ、ドアの変色や室温上昇を抑えます。
建物の保護: 玄関ドアやサッシの隙間に直接雨が当たるのを防ぎ、家全体の雨漏りリスクを軽減します。
✅いわば、「家を長持ちさせるための傘」のような存在です。
調査結果を写真でお見せしながら、私はお客様に「今、直すべき理由」を丁寧にお伝えしました。
放置すると、小さな庇が原因で大きな損害に繋がるからです。
湿った木材はシロアリの大好物です。
庇付近の壁の内部が湿り続けると、そこを拠点にシロアリが家全体に侵入するルートを作ってしまうことがあります。
前述の通り、玄関は家の顔です。
どんなに他が綺麗でも、玄関がサビているだけで「手入れされていない家」という印象を与えてしまいます。
これは、将来家を譲る際や売却する際の査定にも大きく響きます。
今回の調査を終え、お客様は「小さな場所だと思って後回しにしていたけれど、すぐに相談してよかった」と、安堵の表情を見せてくださいました。
福岡市西区の皆様、玄関の庇を見上げてみてください。
もし「少し色が薄くなってきたかな?」「茶色いシミがあるな」と思ったら、それはお家からのSOSです。
大きなリフォームは勇気がいりますが、まずはこの小さな「家の顔」から守ってあげませんか?
私たちは、どんなに小さなご相談でも全力で駆けつけます。
「相談してよかった」というあなたの笑顔が、私たちの最大の動力源です!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.