2026.02.18
板金カバー工事のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です!本日は、福岡市南区にて実施した、玄関庇の板金カバー工事についてご報告いたします。ご相談いただいたきっかけは、「玄関庇の錆が目立つようになり、見た目が悪くなってきたのが気になる」とのお悩みからでした。現地を…

福岡県糟屋郡須恵町。
緑豊かなこの町で、築30年を迎えた大切なお住まいの屋根リフォームをお任せいただきました。
きっかけは、お客様が庭で見つけた「屋根の破片」でした。
「最近、雨音が大きく感じるし、庭に黒い破片が落ちている。
一度も本格的なメンテナンスをしていないが、家の中は大丈夫だろうか……」
そんな不安を抱え、弊社にお問い合わせをいただきました。
ルーガ鉄平を採用した屋根カバー工法を実施しましたのでぜひ、最後までご覧ください。





今回のお住まいは、4方向に傾斜を持つ「寄棟(よせむね)屋根」。
非常に耐久性が高く安定した形ですが、面積が広い分、長年の紫外線や雨風のダメージも蓄積されやすい傾向にあります。
圧倒的な軽さで地震に強い
寄棟屋根は屋根面積が大きいため、屋根材の重さは耐震性に直結します。
ルーガは瓦の半分以下の軽さでありながら、瓦以上の重厚感を実現します。
一生モノの耐久性
特殊な樹脂混入繊維補強軽量コンクリートにより、飛来物でも割れず、色あせもほぼありません。
雨に強い設計
複雑な寄棟の形状でも、雨水の流れをスムーズに制御し、雨漏りリスクを最小限に抑えます。
ルーガ鉄平は厚みがあるため、一枚一枚を専用のネジで固定していきます。
寄棟屋根特有の斜めのカットライン(隅棟部分)は、職人の腕の見せ所。
ミリ単位の調整を繰り返し、見た目の美しさと防水性を両立させました。

耐震性の向上
軽量なルーガにより、家全体の重心が下がり、地震への備えが整いました。
メンテナンスフリーへ
今後数十年にわたり、高額な再塗装の必要がなくなりました。
雨音の静音化
既存屋根の上に重ねることで断熱・防音効果が高まり、雨の日も静かに過ごせるようになりました。
屋根のメンテナンスは、家全体の寿命を決める重要な投資です。「まだ雨漏りしていないから」と放置せず、築30年をひとつの目安として、ぜひプロの診断を受けてください。
今回の事例のような「カバー工法」は、コスト・工期・耐久性のバランスが最も優れた選択肢のひとつです。
私たちはお客様の大切な資産を、最高の技術と素材でお守りします。
【確かな技術】メーカーの厳しい施工基準をクリアした、最高品質の仕上がりをお約束します
✅令和7年:パートナーショップコンテスト 総合シルバー賞(九州2位)
✅令和6年:パートナーショップコンテスト ROOGA(ルーガ)部門 福岡1位
✅令和5年:パートナーショップコンテスト 総合ブロンズ賞
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.