2025.12.10
補修工事のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です!本日は、糟屋郡新宮町で実施したスレート屋根のひび割れ補修工事をご報告いたします。今回の工事は、賃貸物件のオーナー様よりご依頼いただきました。長年の経年劣化により、スレート屋根にひび割れが生じていたため、雨漏りや…
突然、
「近くで工事をしていて、お宅の屋根の鬼瓦がずれているのが見えた」
「このままではすぐに雨漏りする」などと指摘されたら、誰もが不安になるのは当然です。
屋根は、ご自身で簡単に見上げられる場所ではないため、指摘されると「早く直さなければ」と焦ってしまうでしょう。
しかし、その「善意の指摘」の裏には、不要な工事や高額な契約を狙う罠が隠されているケースが少なくありません。
特にご注意いただきたいのは、年末にこうした悪質な訪問販売が増加する傾向にあることです。
年末は業者が「年内に売上を伸ばしたい」と活動を活発化させること、
また「年末年始にトラブルなく過ごしたい」というお客様の心理的な隙を狙いやすいためです。
この記事ではお客様の不安に誠実に向き合う街の屋根やさん福岡西店の取り組みをご紹介します。
「屋根のプロからの指摘だから信じなければ」—多くの方がそう考えるのは当然です。
しかし、残念ながら、すべての業者が誠実であるとは限りません。
ここでいう「点検商法」とは、訪問販売などで消費者の不安を煽り、本来は必要のない工事や、相場よりもはるかに高額な契約を締結させる悪質な商売の手法を指します。
最も一般的な手口は、根拠の薄い情報で「緊急性」を強調することです。
近年、消費者庁も注意を呼び掛けているのが、火災保険を悪用した勧誘です。
「台風被害なら火災保険が使える。
自己負担はゼロ円で、今すぐ高額修理ができる」と甘い言葉で契約を誘導します。
しかし、実際には業者が保険会社への虚偽の報告を指示したり、本来保険適用外の老朽化による損傷までを無理やり保険で賄おうと企てる、保険金詐欺の一端を担がされる危険性があります。
悪質な点検商法に遭遇した場合、あなたの大切な財産を守るために実践していただきたい3つの鉄則があります。
お客様に屋根の正しい状態を報告し、「問題ありません」と正直にお伝えしたところ、大変安心され、感謝の言葉をいただきました。
私たち街の屋根やさん福岡西店は、お客様から信頼を受け、問い合わせにつながることを最も大切にしています。
お客様に不要な不安を抱かせたり、不必要な工事を勧めたりすることは一切ありません。
屋根は家を守る要ですが、目に届きにくい場所だからこそ、不安を感じやすいものです。
悪質な業者はその不安につけこんできます。
私たちの使命は、お客様の家を本当に守るために、真に必要な工事だけをご提案することです。
問題がなければ「問題なし」と正直にお伝えします。
それが、地域のお客様から信頼をいただくための唯一の方法だと知っているからです。
年末を迎え、悪質な訪問販売業者の動きが活発になるこの時期だからこそ、どうぞ冷静にご対応ください。
「近くで工事をしている」「鬼瓦がずれている」などと突然指摘され、少しでも不安を感じたら、即座に契約をせずに、まずは私たち屋根の専門家にご相談ください。
街の屋根やさん福岡西店では、屋根点検を無料で行っています。
お客様の安心を第一に考え、誠実に対応させていただきます。
\まずは無料点検から!お客様の不安を安心に変えます/
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.