オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根に落とされた鳥の糞による被害と対策


鳥から受ける屋根の被害
屋根が常に受けているダメージは、太陽光による熱や紫外線、風や雨、風によって飛来する砂などの粉じんや木の葉だけではありません。
ふと自宅の屋根を見上げると、何食わぬ顔でたたずむ生き物が見受けられることがあります。
そう、空を自由に飛び回る鳥です。
鳥は直接人に対して害を及ぼすことはほとんどありませんが、排泄した糞が建物や人に害をもたらします。

鳥は家屋の軒天に巣を作ることがあります。
ツバメやスズメが巣を作ると縁起が良いと昔から言われており、自宅に作られているのを見つけると気持ち嬉しくなります。
可愛らしいヒナの姿なんかが見えるともう癒されてしまいます。

糞に潜む害は家屋だけでなく人にも…

鳥による糞害は人体にとっても屋根にとっても深刻です
しかし、その愛らしい姿の下方には大量の糞が散乱します。
地面もさることながら、上階の軒天に巣を作られればその下の屋根の上にも糞が落とされます。
鳥の糞は種類によっても異なりますが、主成分は尿酸・タンパク質・アンモニア・ナトリウムなどと言われています。
糞の白い部分は尿で、タンパク質が変化した際に発生したアンモニアを尿酸として排出されます。
この尿酸が強い酸性であるため、付着した屋根などを腐食させてしまう原因になってしまいます。

さらに糞には細菌やウイルスが多く含まれており、乾いた後に風で舞って隙間や窓などから屋内に侵入したりすることで人がそれを吸い込んでしまい、アレルギーや肺炎などその他様々な感染症を発症してしまう恐れがあります。

鳥の糞の除去には高圧洗浄

鳥の糞は高圧洗浄で落とす!
鳥の糞は手でこする程度ではなかなか取れません。
そこで糞も含め屋根の汚れをきれいに洗浄してくれるのが高圧洗浄です。
屋根や外壁の塗装の際にも使用します。
屋根にされた糞だけでなく、外壁に飛ばしかけられたり軒下のコンクリートの地面に落とされた糞も高圧洗浄できれいに落とすことができます。

また根本的な対策として、巣の撤去です。
可愛そうですが糞害を防ぐためには撤去してしまうのが一番です。

屋根のや外壁の高いところは専門の業者でないと落下などの危険がありますので、なるべく専門業者に依頼しましょう。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら福岡博多店にお問合せ下さい!
9時半~20時まで受付中!!
0120-895-732