2026.06.28
こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。 街の屋根やさん福岡西店は相談無料、見積もり無料です。▶️無料の問い合わせ・ご相談 これまでの記事では、お客様が悩まれていたスレート屋根の変色や苔の危険性そしてその根本的な解決策として私たちがご提案した、高耐久屋根材「オークリッジスーパー」…

こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。
私たちは福岡市や糸島市をはじめ、大野城市など福岡県内の広いエリアで地域の皆様の大切なお住まいを守るため、屋根工事や雨漏り修理、外壁塗装などを専門に行っております。
▶️無料の屋根調査・お見積もりはこちら
日々、強い紫外線や激しい雨風にさらされている屋根は、お住まいの中で最もダメージを受けやすい場所です。
特に、日本の多くの住宅で採用されている「スレート屋根(コロニアル・カラーベスト)」は、定期的なメンテナンスを怠ると、築20年を過ぎた頃から急激に劣化が進行してしまいます。
今回は、大野城市にお住まのお客様より
「屋根の欠片が庭に落ちてきた。現在の状態が心配なので一度しっかり見てほしい」とのご相談をいただきました。
現地調査の結果、築27年が経過したスレート屋根には、色褪せや割れ、さらには換気棟の浮きなど、雨漏りに直結しかねない深刻な問題が多数発生していました。
そこで今回は、既存の屋根を活かしつつ、耐久性と美観を劇的に向上させる「カバー工法(重ね葺き工事)」を実施。
使用する屋根材には、瓦のような重厚感がありながら非常に軽量で災害に強い、ケイミュー社の高級ハイブリッド瓦「ROOGA(ルーガ)鉄平」を採用しました。
工事の詳しい様子や、ルーガ鉄平ならではの魅力について詳しくレポートいたします!





きっかけは、台風が通り過ぎた数日後、お庭の掃除をしていた際に見慣れない黒くて薄い板のような破片が落ちているのを見つけたことでした。
不審に思って見上げても、地上の庭からは屋根の上の詳しい状態までは分かりません。
もしかして我が家の屋根が割れて落ちてきたのではないか…と、急に不安になりました。
屋根の破片の飛散は、お住まいの防水性が損なわれるだけでなく、次に強い風が吹いた際にご近所の車や通行人に当たってしまう二次被害の危険性もあります。
私たちは、お客様の不安を一日でも早く解消するため、すぐに現地調査へと向かいました。
本来、スレート屋根は表面の塗装膜によって雨水を弾いています。
しかし、こちらのお住まいでは長い間の紫外線によって完全に塗装が劣化し、色褪せていました。
これにより、雨水を弾く「防水機能」が完全に失われ、スレート自体が雨を吸い込んで脆くなる「自給水状態」に陥っていました。
水を吸って乾燥することを何度も繰り返したスレートは、強度が著しく低下します。
これにより、屋根のあちこちに大小のひび割れ(クラック)が発生していました。
お客様がお庭で見つけた破片は、やはりこの劣化して脆くなったスレートの先端部分が、強風によってバキッと割れて落下したものだったのです。
さらに重大な問題として、屋根の最頂部にある「換気棟(屋根裏の熱気や湿気を逃がすための部材)」を固定している釘が緩み、土台から浮き上がっているのが確認されました。
この隙間から強風を伴う雨が吹き込むと、一発で大規模な雨漏りへと発展してしまう、非常に危険な状態でした。
圧倒的な軽さ(地震対策)
見た目はどっしりとした高級感ある瓦そのものですが、重さは一般的な和瓦の「1/3以下」。
非常に軽いため、カバー工法で屋根が二重になっても建物への負担が少なく、地震時の建物の横揺れを最小限に抑えることができます。
割れない強さ
万が一、台風で飛来物がぶつかったり、職人が上を歩いたりしても、独自の素材特性により「絶対に割れない」と言われるほどの強靭な耐久性を持っています。
美しさが続く(メンテナンスフリー)
無機系塗膜「グラッサコート」で表面がコーティングされているため、紫外線による色褪せがほとんど起こりません。
一般的な屋根のように10年ごとの塗り替え塗装が不要になり、長期的なコストを大幅に抑えられます。

【Before】
築27年が経ち、塗装が完全に剥げて真っ白に色褪せていたスレート屋根。
あちこちにひび割れや欠けが発生し、強風でその欠片が庭に落下するほど脆くなっていました。
さらに換気棟が浮き上がり、次の大雨でいつ深刻な雨漏りが起きてもおかしくない、極めて危険な状態でした。
【After】
最新のカバー工法によって屋根全体が強固な防水シートで包まれ、その上から最高級のハイブリッド瓦「ルーガ鉄平」が美しく敷き詰められました。
雨水の侵入経路は完全にシャットアウトされ、お住まいの防水機能はここに完全復活を遂げました!
工事費用:1,900,000円(税込)
(※足場架設、既存部材撤去・処分、高耐久防水シート施工、ルーガ鉄平本体施工、新規換気棟設置、諸経費など、工事一式を含みます)
アスベストの処分費用を抑えるカバー工法を選択し、さらに今後の塗装メンテナンスが一切不要な高耐久のルーガを採用したことで、これから先何十年もお住まいを維持するためのトータルコストを賢く抑えた、大満足の屋根リフォームとなりました。
スレート屋根は、築20年〜25年を過ぎると、表面の塗装だけでなく素材自体の寿命(寿命の限界)を迎えます。
「一部が欠けて落ちてきた」
「ひび割れがある」というのは、屋根が発している最終段階の危険信号です。
もし「うちの屋根もそろそろ心配だな」
「そういえば長い間メンテナンスをしていないな」と思われたら、手遅れになって莫大な修理費用がかかる前に、ぜひ一度専門家による正しいチェックを受けてみてください。
街の屋根やさん福岡西店では、大野城市をはじめ福岡県内の各エリアにて、お見積もりや屋根の調査・点検を完全無料で実施しております。
最新のドローン技術や経験豊富な熟練スタッフの目視により、屋根の上を安全かつ細部まで徹底的に調査し、お客様のお住まいの状態に合わせた最適なリフォームプランをご提案いたします。
「まずは状態だけ知りたい」という動機でも大歓迎ですので、どうぞお気軽に私どもへご相談ください!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.