2026.04.01
雨漏り調査のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です。本日は、福岡市東区にて実施したマンション屋上の雨漏り調査をご報告いたします。建物の屋上防水の劣化が懸念されるとのことで、マンションを所有される企業様よりご相談をいただきました。現地調査の結果、屋上…

こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です。
「大切にしている和室の天井にシミができてしまった」
「畳や床の間が雨でダメになってしまうかもしれない…」
そんな深刻なお悩みで当社にご相談くださった宗像市のお客様。
調査の結果、和室の雨漏りの原因は屋根の「谷板金」の劣化であることが判明しました。
瓦屋根で発生した雨漏りを部分工事で解決しましたのでぜひ、最後までご覧ください。






| 使用部材 | 工法 | 金額 |
|---|---|---|
| 谷板金 | 谷板金交換工事・雨押絵板金施工 | 220,000円 |
今回は、雨漏りを根本から止めるため、腐食した古い板金をすべて取り除き、サビに強く耐久性に優れた「ガルバリウム鋼板製」の谷板金へと全面交換いたしました。
工事のポイントとして、周辺の既存瓦を丁寧に一度取り外し、板金交換後に再度組み直す手法をとっております。
これにより、屋根の美観を損なうことなく、かつ新しい瓦代を浮かせることで工事コストを最小限に抑えることができました。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.