2026.09.30
こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。 この記事は、「オークリッジスーパーの施工方法について知りたい方」「カバー工法後の仕上がりや太陽光パネルの再設置手順を確認したい方」に向けて書いています。 前回の記事では、既存の太陽光パネルの取り外しから新しい防水シートの施工までの前半工程…

こんにちは。街の屋根やさん福岡西店です。
⚠️店舗・工場の雨漏りにお困りの方へ
今回は、大野城市にて店舗を経営されているお客様より
「雨漏りがする」とのご相談をいただき、現地調査から工事完了までを担当させていただいた事例をご紹介いたします。





お客様より、「屋根から雨漏りがしている」とお問い合わせをいただきました。
営業中の店舗で雨漏りが発生すると、お客様への影響はもちろん、商品や設備への被害も心配されるため、お客様は早急な対応を希望されていました。
こちらの建物の屋根は「折半屋根」と呼ばれる金属屋根。
工場や倉庫、店舗などによく使用される屋根形状ですが、経年劣化によってサビが進行すると、思わぬ雨漏りトラブルにつながることがあります。
折半屋根とは、波型に成形した鋼板を連続して張り合わせた屋根のことで、正式には「折板屋根(せっぱんやね)」と呼ばれます。
軽量でありながら強度が高く、大きな面積を短工期で施工できることから、工場・倉庫・店舗・車庫など幅広い建物で採用されています。
一方で、金属屋根であるがゆえに「サビ」が大きな弱点となります。
特にボルトで固定する構造上、ボルト周辺から雨水が侵入しやすく、そこからサビが進行すると穴が空き、雨漏りに直結してしまうケースが非常に多く見られます。
店舗建物における雨漏りは、住宅以上に深刻な影響を及ぼすことがあります。
天井や壁のシミ・カビの発生はもちろん、漏電による設備故障や火災のリスク、商品への水濡れ被害、さらには来店されるお客様の安全面への懸念にもつながります。
また、雨漏りが進行すると建物の構造自体にもダメージが及び、修繕費用が大きく膨らんでしまうケースも少なくありません。
営業を続けながらの工事となる店舗だからこそ、早期発見・早期対応が何よりも重要です。
カバー工法とは、既存の屋根を撤去せずに、その上から新しい屋根材を重ねて施工する工法です。
撤去費用や産業廃棄物処理費用を抑えられるうえ、工期も短縮できるため、営業を続けながら工事を行う必要がある店舗物件には特に適した工法です。
新しい屋根材には、淀鋼板の「88折半(ホワイト)」を採用しました。
耐候性・耐久性に優れた鋼板を使用することで、今後長期間にわたって安定した防水性能を維持することができます。
今回の折半屋根とは別に、店舗建築では「陸屋根(ろくやね)」もよく採用されます。
陸屋根とは傾斜のほとんどない平らな屋根のことで、屋上として利用できるというメリットがある一方、勾配がないぶん雨水が排水されにくく、防水層の劣化が進むと雨漏りが発生しやすいという特徴があります。
折半屋根も陸屋根も、いずれも定期的な点検とメンテナンスを怠ると雨漏りリスクが高まる点は共通しています。
屋根の種類にかかわらず、「異変を感じたら早めに専門業者に相談する」ことが被害を最小限に抑えるポイントです。
足場・養生の設置
営業への影響を最小限に抑えるため、安全に配慮した足場と養生を設置しました。
既存屋根の清掃・下地確認
既存の折半屋根表面のサビや汚れを除去し、下地の状態を確認しました。
下地補強・タイトフレーム設置
新しい屋根材を固定するための下地補強とタイトフレームを設置しました。
新規屋根材の敷設(カバー工法)
淀鋼板88折半(ホワイト)を、既存屋根の上から丁寧に敷設しました。
ボルト・シーリング処理
雨水侵入の原因となりやすいボルト部分に防水処理とシーリングを施しました。
最終確認・清掃
施工箇所全体の仕上がりと防水性能を確認し、足場を解体・清掃して工事完了としました。

工事前は、折半屋根全体にサビが広がり、ボルト部分の穴あきから雨水が侵入している状態でした。
屋根の防水機能はほぼ失われており、今後さらに被害が拡大する懸念がありました。
工事後は、真新しいホワイトの折半屋根材によって屋根全体が生まれ変わり、見た目も一新されました。
カバー工法により既存屋根の上から確実な防水層が形成されたことで、防水機能は完全に復活し、今後長期間安心してご使用いただける状態となりました。
「雨漏りがする」というお悩みをきっかけにご相談いただき、現地調査により折半屋根のサビとボルト部分の穴あきが原因であることを特定、カバー工法による全面改修により防水機能を完全に復活させた事例をご紹介しました。
工事費用は7,348,000円と大規模な工事となりましたが、営業を継続しながら安全かつスピーディーに工事を完了することができました。
折半屋根や陸屋根をお使いの店舗・工場オーナー様の中には、「まだ大丈夫」と雨漏りを放置してしまう方も少なくありません。
しかし雨漏りは放置すればするほど被害が拡大し、修繕費用も高額になってしまいます。
街の屋根やさん福岡西店では、無料の屋根調査・お見積り作成を実施しております。
店舗や工場の屋根に関するお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん福岡西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.