セルフでできる!雨漏りのチェック方法~屋根・外編~
前回に引き続き雨漏りのチェック方法をご紹介
今回は【屋根(外)のチェックポイント】をお伝えしますが、屋根に上る場合は危険も伴うため十分に注意して、慎重に行ってください。
もし、自分では厳しいと感じたら無理はせず業者に頼んでチェックしてもらいましょう!
(※2,3階屋根は業者に依頼しましょう)
屋根も三角屋根や陸屋根などがあります
以前もお伝えしたように水はけのよさは三角屋根のほうがいいといわれています。
水はけの良し悪しも関係しますが、屋根は思いのほか外部からのダメージを受けてることが多く、屋根の材質によってもダメージの受け方が変わってくるんです。
《瓦屋根》
・割れていないか
・下地の劣化はどうか
・瓦がはずれてないか
《ストレート屋根》
・屋根材は割れてないか
・塗装ははがれてないか
・下地の劣化はどうか
《金属屋根》
・錆びていないか
・穴があいてないか
・塗装ははがれてないか
・下地の劣化はどうか
《陸屋根の場合》
まずは防水の状態を確認しましょう。
また排水溝に問題があると雨漏りが起こる原因にもなります。
《外壁》
小さなひび割れでも雨漏りの原因になる場合があります。
《雨樋》
ゴミが詰まって排水できなくなり水があふれる様になった場合は、想定外の個所から雨漏りする可能性があります。
《天窓》
雨仕舞部分に問題があると雨漏りする場合がります。
一番ベストなのは雨漏りしない様に対策することです。
しかし、すでに雨漏りが発見された場合はとにかく原因を突き止める事!そして早期発見すること!!
ぜひ『セルフでできる雨漏りのチェック方法』を参考にしていただければと思います
9時~17時まで受付中!
0120-617-388