オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根塗装の工事にかかる費用はどのくらい?


屋根塗装にかかる費用とは?
そろそろ屋根の塗装した方がいいかな~?
でもどのくらいの金額がかかるんだろう?

屋根の塗装は、当然塗料と工事費用だけではありません。
様々な諸経費がかかってきます。

一般的な二階建て住宅(塗装面積50~80㎡+足場代)の場合で、相場は約40~60万円です。
この金額は目安であり、屋根の広さや劣化の状態、使用する塗料などによって費用は変わってきます。

屋根塗装工事にかかる費用には、以下の費用が含まれています。
塗料費用(約20%)+工事費用(約30%)+足場費用(約20%)+業者利益(約30%)
割合もおおよそですが、ほとんどが上記のような感じです。
塗料だけの金額だけでなく先のことを考えてチョイス!
塗料は、製品やメーカーによって性能も金額も異なってきますが、ほとんどの場合、耐久年数が短いほど価格が安く、長いほど価格が高い傾向にあります。
1回の塗装工事にかかる費用は安い塗料ですと安く抑えることができるのですが、耐久年数が短いため、短期間ですぐに塗り替えすることになってしまい、返って塗装工事にかかる費用が割高になってしまうことがあります。

塗り替えの期間と回数を考えた上で、使用する塗料を検討されるのが得策です。
屋根塗装工事の足場の費用は自分で計算できる
足場の費用は以下の計算式で算出することができます。

足場架面積=(家屋の外周+8m)×高さ

足場費用足場架面積×(足場費用/㎡+飛散防止ネット/㎡)

足場費用:約600~800円/㎡
飛散防止ネット:約100~200円/㎡

屋根塗装の工事だけでなく外壁塗装工事のときも足場の費用の計算は同じです。
高圧洗浄
約100~300円/㎡
養生
約250~400円/㎡
軒天・雨どい塗装
約800~1200円/㎡
破風板塗装
約650~800円/㎡
縁切塗装
約500円/㎡
現場管理費用
一式 約30,000~50,000円
廃材処理等の費用
一式 約10,000~30,000円
屋根の劣化の状態によっては別途補修等が必要になってくるため、大きく価格が変わることがあります。

屋根塗装工事する前に

屋根塗装工事はまとめてやるとお得!
屋根の塗装工事は、外壁の塗装工事と一緒に行うとお得です。
外壁塗装工事にも足場が必要になる為、足場の費用がかかってきます。
屋根塗装と一緒に施工してもらうことで、足場費用が工事1回分で済むのでお得になります。
屋根塗装を検討されている場合は、外壁塗装も一緒にご検討されみてはいかがでしょうか。

火災保険で屋根修理費用の自己負担が0になることもあります。
台風や大雪、豪雨、雹などの自然災害によって生じた屋根の被害は、火災保険の風災補償の適用対象となるため、保険金がおりる可能性があります。
屋根塗装を検討する際には、火災保険の加入の有無を確認してみましょう。
ただし、経年劣化や人為的なもの、地震による被害は対象外となりますのでご注意ください。

屋根の状態を確認する際は、必ず専門の業者の方にお任せしましょう。
素人による知識も準備もない状態で屋根に上るのは大変危険ですので、不用意に上ったりしないようお願いいたします。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら福岡博多店にお問合せ下さい!
9時半~20時まで受付中!!
0120-895-732