オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

お手軽に夏の暑さ対策!


お手軽に夏の暑さ対策!
すでにジメジメと蒸し暑い日が続いていますが、夏本番まだまだこれからです

毎年、猛暑を伝えるニュースを目にしたり熱中症で救急搬送される人数が大幅に上昇していることを耳にします。
これからの季節、外に出る時や運動を行う時に熱中症や脱水症状対策を徹底される方は多いと思いますが、ご自宅にいるときはエアコンに頼ってしまいますよね・・

しかし、熱中症や脱水症状は室内でも起こりやすく特に湿気や熱気がこもりやすいお部屋は要注意です!!

前回、屋根リフォームで夏を快適に過ごす方法①をご紹介しましたが、今回はもっとお手軽に暑さ対策をしたい方へ屋根リフォーム以外で工夫をしながら快適に過ごす方法をご紹介します

日差し除け

お手軽に夏の暑さ対策!
すだれやよしづ、オーニングなどで日を遮ったところは温度が5℃低下するといわれています。
日本では昔からこの方法を取り入れて暑さ対策をしていますよね!
この方法の魅力は、暑い時期が終われば取り外しが出来るところです

遮熱フィルムなどの貼り付け

お手軽に夏の暑さ対策!
お部屋の暑さをしのぐには、日光を極力侵入させないことです。
現在では、赤外線を効率よくカットする遮熱フィルムや、シート、窓ガラスにスプレーするものや塗布するものなどが販売されてるようです。

蛍光灯からLEDへ交換

お手軽に夏の暑さ対策!
蛍光灯を交換するときに『熱っっ』となった経験はありませんか・・?
通電している蛍光灯はとても熱く火傷しそうな程の高温で、かなりの熱を発生しています。
LEDは蛍光灯よりも発熱が少ないのでお部屋の涼しさに貢献できると思います。
なにより、LEDは蛍光灯に比べ虫が寄って来づらいそうで快適さは増すでしょう

取り入れやすい♪

お手軽に夏の暑さ対策!
『打ち水』
昔ながらの定番の暑さ対策ですね
家の周りの温度を下げれば自然と涼しくなります。
お手軽に夏の暑さ対策!
『グリーンカーテン』
グリーンカーテンで育てられる野菜は体温を下げる効果があり夏バテ予防になる様です
お手軽に夏の暑さ対策!
『インテリアを寒色系に』
寒色系を中心にしたお部屋にすることで、心理的効果でー3℃の涼しさを得られるそう
です

まとめ

以上、お手軽な暑さ対策方法をご紹介しました
是非参考にしていただければと思います!

これからどんどん暑くなると思いますので、水分補給はこまめに、基本の対策をお忘れなく!!

⇩ 是非ご覧ください ⇩
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら福岡博多店にお問合せ下さい!
9時半~20時まで受付中!!
0120-895-732