オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

福岡市で瓦屋根のひび割れ点検調査をしてきました。


瓦屋根のひび割れ
福岡市にある瓦屋根のお宅にひび割れの点検調査に伺いました。築30年以上のお宅で建てた以降は屋根に関して手直しをしたことがなく、雨漏れが気になるとの事で点検調査をする事になりました。
瓦のひび割れ
実際に屋根に登り確認してみると、瓦に約15センチほどのひびが入っている箇所が見つかりました。瓦の一部分だけに入っていただけではなく、瓦が縦に割れてしまっている箇所も発見しました。ひびの近くには穴が開いている箇所もあり、瓦の現状を確認することができました。
瓦のひび割れ
瓦の割れをそのままの状態にしておくと、雨が降った場合に割れている部分から雨が瓦の下にあるルーフィングという下地に伝わり、雨漏れにつながってしまいます。雨漏れが気になると仰っていたので、その原因はこのひび割れによるものです。
瓦に生えたコケ
また、ひび割れの他にもコケが生えている事も確認することができました。コケは水分を成長に使うので、日の当たらない北面の屋根や1階部分の屋根、スレート葺の屋根に発生しやすいです。コケをそのままの状態にしておくと水分を多く含んでいるので、下地が腐れてしまったり雨漏れの原因になってしまいます。コケは水分がある以上、繁殖を続けるので家の強度の問題にもつながります。
普段屋根の下からや遠目にしか確認することがない屋根の現状を一度確認してみてください。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根剥ぎ後

こんにちは。今回はアスファルトシングルからコロニアルへの葺き替え工事に入らせていただきました。工期予定は3日間でした。本日は3日目!朝少し雨が降りましたが、大丈夫だったでしょうか。

アスファルトシングル 2019212

おはようございます。本日からこちらの平屋の屋根の葺き替え工事に入ります。今回はアスファルトシングルからコロニアルへの葺き替え工事です。工期予定は3日間です。初日の今日は、晴れて絶好の工事日和です。

鼻隠し

屋根の軒先部分に「鼻隠し」という部材が使われています。この鼻隠しの重要な役割とメンテナンスの必要性と方法を紹介していきます。鼻隠しは雨樋を取り付けるためにも必要な部材で、雨樋の裏の部分にある部材の事を言います。鼻隠しの重要な役割として、雨風...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら福岡博多店にお問合せ下さい!
9時半~20時まで受付中!!
0120-895-732